クリスマス参観や季節の製作などを楽しんだ12月の保育の様子

親子レクリエーション

12月2日(土) 親子レクリエーションを行いました。
テーマは親子の触れ合い。親子で運動遊びを楽しみました。
この日はお休みのお友だちも0人。
みんなで参加できたこと、とっても嬉しかったです。
踊ったり走ったり元気いっぱいでした。

ポッキーリレー

保育園親子でふれあい遊びをする様子

ドーナツ玉入れ

しろくまちゃんのほっとけーき

かけっこ

親子ダンス・アイスクリームの歌

1時間と短い時間でしたが、笑顔あふれるとっても楽しい時間となりました。
子どもたちも緊張している様子はなく、自分たちらしさが出ていて、私たち保育士もとっても嬉しかったです。
ごほうびにトトロのメダルとプレゼントをもらい、子どもたちはやり切った達成感を身体いっぱいに感じていました。

最後にまっくろくろすけと一緒に記念撮影。

保育園親子集合写真

素敵な思い出がまた一つ増えました。

製作

今月のテーマは「温かい食べもの」。

ひよこぐみ

ひよこぐみは「おでん」を作りました。
タンポスタンプでおでんの汁の部分を表現。
そして、具材のタコ、しらたき、こんにゃく、大根、卵をお鍋の中に入れていきました。

保育園園児が製作した作品

りすぐみ

りすぐみは「カレーライス」を作りました。
フラワー紙を小さく切って丸めて具材を作り、糊で貼りました。
人参やじゃがいも、お肉など、大きな具がゴロゴロ入った美味しそうなカレーの出来上がりです。

保育園園児が製作した作品

うさぎぐみ

うさぎぐみは「ラーメン」を作りました。
毛糸で麺を表現しました。
そして、海苔、卵、メンマ、なると、お野菜など具も盛りだくさん。
きれいに並べて貼っていく様子がとっても可愛かったです。

保育園園児が製作した作品

どれもとっても美味しそうで可愛らしい作品となりました。
「おでん」「カレーライス」「ラーメン」。子どもたちもみんな大好き。
温かい食べ物で、この寒い冬を乗り切りたいですね。

子どもに人気の給食メニュー

子どもたちに意外にも人気のメニューをご紹介。
子どもたちは、「ししゃも」がとっても大好きです。
ししゃもが出てくると頭からパクリ!!
みんな美味しそうに食べます。
その様子がとっても可愛らしく、つい写真をパシャ!!
この食べ姿、たくましいでしょ(笑)

クリスマスに向けて

もうすぐクリスマス。
クリスマス製作をたくさん楽しみました。

保育園の園児が制作をする様子

クリスマス会で発表するダンス、合奏の練習も頑張りました。

保育園の園児が発表の練習をする様子

食育の日

「フルーチェ」を子どもたちと一緒に作りました。
フルーチェの箱を見つけると、みんなにっこり。
嬉しそうな様子。
子どもたちの前で作っていきます。

子どもたちも調理の先生とくるくる混ぜるお手伝い。
あっという間に美味しいフルーチェの完成。

みんな「おかわり!!」とたくさん食べました。

イベントメニュー

今月のイベントメニューはクリスマスメニュー。
ロールパン、ミートローフ、クリスマスサラダ、シチュー、フルーツ。

イベントの給食メニュー

今日は少し早いですが、クリスマス気分を味わいます。
お口の周りを真っ白にしながらシチューを食べる様子、とっても可愛いです。

クリスマス参観

12月22日、今日は少し早いですがクリスマス参観でした。
親子一緒にクリスマスを楽しみます。

まずはクリスマスリース作り。
お母様と一緒にフラワー紙を丸め、カラフルなクリスマスリースを作りました。

保育園で過ごす親子の様子

親子で協力し、とても素敵なクリスマスリースの出来上がりです。
出来上がった作品をクリスマスツリーに飾り、子どもたちのクリスマスツリーも完成です。

お腹も空いてきたところでおやつの時間。
調理の先生手作りのクリスマスクッキーの登場です。
子どもたちの大好きなアンパンマンとその仲間たちがお皿にいっぱいです。
「うわぁ~」と歓声が上がり、お母様と分けながら、おやつの時間を楽しみました。

お腹もいっぱいになり、子どもたちのダンス、合奏の発表です。
手作りのタンバリン、マラカスを持ち、「おもちゃのチャチャチャ」を演奏です。
とても可愛い発表となりました。

すると、どこからか鈴の音が聞こえてきて…
棚の上を見ると、サンタさんからお手紙が!!
子どもたちにプレゼントを届けてくれました。
子どもたちは大きなプレゼントの袋に大興奮!!
プレゼントをもらい、クリスマス会は終了。

気づくと外は真っ暗。外は寒いけどサンタさんから温かい気持ちをもらい、子どもたちはとってもご機嫌で帰っていきました。

誕生日会

今日は2歳のお誕生日を迎えるお友だちと1歳のお誕生日を迎えるお友だち2人のお誕生日会を行いました。

保育園での誕生日会の様子

みんなの注目に緊張してしまう2歳の女の子。

保育園での誕生日会の様子

無邪気にはしゃぐ1歳の男の子。
保育園での誕生日会の様子

素直な反応がとても可愛いです。
冠やケーキもとても喜んでくれて、誕生日カードの写真うつりのチェックまで・・・(笑)
ほのぼのと可愛らしいお誕生日会になりました。

保育園での誕生日会の様子

12月のつむぎ保育龍ヶ崎園の園たより

2023年12月の園便りの画像

PDFで12月の園たよりを読む

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

つむぎ保育龍ヶ崎園のInstagramでは、日常の保育の様子をショート動画も交えてアップしています。
クリスマス参観で披露したダンスの様子や日常のお散歩や遊びの様子など、愛らしく、成長を感じられる日常が詰まっています。

日々の給食も毎日更新していますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

インスタグラムQRコード