節分豆まきから手作りパン作り♪つむぎ保育龍ヶ崎園の楽しい2月の保育の様子

保育園での豆まきの様子

豆まき会

2月3日は節分。
子どもたちは豆まき会を行いました。
天井からぶら下がる風船鬼。

保育園の豆まきの様子

大きな段ボールで作った赤鬼と青鬼。

保育園の豆まきの様子

子どもたちは「鬼だ~!」「鬼が来た~!」と大興奮。

大きな音を出しながら近づいてくる大きな赤鬼と青鬼に驚き、怖がり泣いてしまう子も…。

保育園の豆まきの様子

元気いっぱいに「鬼は外!」と豆まきができました。

今年も元気に1年を過ごせそうです。

製作

今月のテーマは「ゆき」。
とっても可愛らしい作品ができあがりました。

ひよこぐみ

タンポスタンプで画用紙いっぱいに大きな粒の雪を降らせました。

保育園での製作の様子

そこに小さな足形で雪だるまを作り飾りました。
足形をとるのは筆と絵の具の感触がくすぐったくて、不思議な体験でした。

保育園でこどもがの製作した作品

りすぐみ

綿棒を使って絵の具でお絵描き。
綿棒を筆代わりにたくさんの線を描く子。

保育園での製作の様子

ポンポンとスタンプして小さな雪を描く子。

保育園での製作の様子

初めての体験にわくわくしながら楽しんでいる子どもたちがとっても可愛らしかったです。
作品の中に自分も登場。何か物語が始まりそうですね!!

保育園でこどもがの製作した作品

うさぎぐみ

ペットボトルのキャップにモールを巻き付け、雪の結晶スタンプを作り、スタンプ遊びを楽しみました。

保育園での製作の様子

スタンプするたびに雪のお花が咲き、「かわいい~」と思わず声が出てしまう子どもたち。
冬らしい素敵な作品ができあがりました。

保育園でこどもがの製作した作品

お散歩参観

2月9日、お天気も良く、午後からお父様、お母様と一緒に公園へ遊びに行きました。
いつも子どもたちが遊んでいるお気に入りの公園。
今日はお父様、お母様が一緒で、とても嬉しそう。
手をつないで上手に歩きます。

公園では親子でふれあい遊びやかけっこ遊びを楽しみ、たくさんお父様、お母様にギューッとしてもらい、子どもたちはみんなにっこにこ。
とっても可愛いです。

たくさん遊んだあとは、みんなでおやつの時間。
給食の先生手作りの「人参プリッツ」。
人参1本分を使って作ったお菓子です。
子どもたちにも、そして保護者にも大好評!!
みんなで食べるおやつは、とっても美味しいね。

親子で公園で遊ぶ様子

親子で公園で遊ぶ様子

いつもと違う楽しい時間をお父様、お母様と一緒に過ごし、大満足の様子でした。

食育の日

今月の食育の日は、「旬のお野菜に触れる」をテーマに行いました。
キャベツ、ブロッコリー、小松菜、りんご。

保育園での食育の時間の様子

保育園での食育の時間の様子

キャベツは1枚ずつはがす体験もしました。
子どもたちはとっても不思議そうで、覗き込みながら見ている様子が可愛かったです。

0歳児クラスのお友だちは、大きなブロッコリーを怖がっていました。

保育園での食育の時間の様子

子どもたちには、旬な野菜を食べる体験もしてもらいました。
茹であがったばかりのブロッコリー。みんなあっという間に完食です!!

保育園での食育の時間の様子

そして、最後には、子どもたちの前でりんごの皮をむき、その場で食べる体験も。

保育園での食育の時間の様子

皮をむいたばかりのりんごは、とってもいい匂いでそして甘くて、とっても美味しかったです。

保育園での食育の時間の様子

手作りパン

保育園では月に1回、手作りパンを給食の時間に提供しています。卵アレルギーのお子さんもみんな一緒のパンが食べられるようにと、給食の先生方の温かな思いがつまった手作りパンです。
子どもたちに大好評で、おかわりの声が止みません。
焼きたてのパンは温かくて、フワフワしていて、とってもいい匂いでとっても美味しいです。
パンを口にすると自然と笑顔になる子どもたち。私たちの心も温かくなります。

今回は、パンができるまでを少しご紹介します。

材料を混ぜて生地をこねます

保育園でパン作りをする様子

文字通り手ごねパンです♪

保育園でパン作りをする様子

いい感じにまとまりました

保育園でパン作りをする様子

一次発酵が終わった状態の生地を子どもたちにも触って感触を確かめてもらいましょう~

パンの個数分に生地をカットして、二次発酵しています

二次発酵も終わり、成形してオーブンで焼きます

保育園でパン作りをする様子

焼き上がりです♪
あ~美味しそうないい匂いです

焼き上がりのパン

2月のつむぎ保育龍ヶ崎園の園たより

園便り

PDFで2月の園たよりを読む
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

つむぎ保育龍ヶ崎園のInstagramでは、日常の保育の様子をショート動画も交えてアップしています。
鬼退治の豆まきやキャベツをむいている動画、可愛い集団お昼寝の様子の写真なども掲載しています。

日々の給食も毎日更新、していますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

インスタグラムQRコード