子どもの日特別メニューや給食参観、楽しい製作活動など:5月の様子

保育園の先生と生徒が食育の時間を過ごす様子

イベントメニュー

子どもの日にちなんだお料理が並びます。
メニューは、青菜ごはん、 ミートローフ、 茹でアスパラ、 人参、 キャベツの和え物、 具だくさんスープ、フルーツ。
ミートローフは、こいのぼりの形をしていて、 お皿の中を元気に泳いでいます。

保育園の給食の写真

兜をかぶった自分の写真を持って、一緒に ハイ、チーズ!!
楽しい給食の時間になりました。

午後のおやつは、 こいのぼりホットケーキ。
みんなが大好きないちごで鱗を表現。

保育園のおやつの写真

最初の一口はみんな、いちごからでした(笑)

保育園の給食の写真

製作

今月の製作のテーマは「いちご」
いちごのおいしい季節。 子どもたちも大好きな果物です。

ひよこぐみ

綿棒スタンプでいちごの種を描きました。
初めての体験。 保育士と一緒に挑戦です。
「なんだろう」「なんだろう」ときっと頭の中は「?」マークでいっぱい・・・
それでも 画用紙の中に丸い点が増えていく様子を不思議そうに見つめていました。
0歳児の赤ちゃんも楽しめる体験を考えて、無理なく 製作活動を楽しんでいます。

保育園の保育士と園児が製作をする様子

保育園の園児の様子

保育園の園児の作品

りすぐみ

ビニール袋を使った製作を楽しみました。
ビニール袋に白いシールを貼ったり、赤やピンク色のフラワー紙を詰めてふっくら可愛いいちごを作りました。

保育園で園児が工作をする様子

まだシールを台紙からうまくはがせない子には、手や腕にシールをつけてあげると取りやすく、シールも扱いやすくなり、楽しく体験することができます。

保育園で園児が工作をする様子

ふんわり柔らかい感触が不思議で、袋の中に入れる工程を楽しんでいる子どもたちでした。

保育園の園児の作品

うさぎぐみ

折り紙でいちごを作ることを体験しました。
保育士のまねっこをしながら一工程ずつ丁寧に折っていきます。
お話を上手に聞き、頑張っていた子どもたちです。

出来上がった いちごにマジックを使って種を書きました。

大きな美味しそうないちごの完成。
糊を使い、画用紙に貼り、素敵な作品を作り上げました。

保育園で園児が工作をする様子

折り紙は「手を使うこと」「考えること」子どもたちにとって大切な体験がたくさんできる教材です。
ぜひご家庭でも身近な遊びの一つとして取り入れてみてください。

保育園の園児の作品

給食参観

今年度初めての参観を行いました。
子どもたちが食べている給食を見てもらい、一緒にその時間を楽しんでもらう参観です。
普段の保育園での様子が少しでも伝わり、保護者の皆様にも安心していただけたら嬉しいです。

まずはじめに、保育士のマジックショーを親子で楽しみました。
スプーンが曲がったり ジュースができたり、 お花が咲いたり、 赤い布がトマトに変身したり・・・
いっぱい、いっぱい、不思議で楽しいマジックが登場しました。

保育園で先生が話をする様子

その中でジュースを作るマジックにお当番さんも挑戦。
うまくできるでしょうか・・・
シャカシャカペットボトルを振っていると、不思議なことに透明のお水に色がついていきます。

保育園で先生と遊ぶ園児の様子

最後の力を込めて もう一度 シャカシャカシャカ。
すると、なんと、オレンジジュース、メロンジュースに変身しているではないですか?!
マジックは見事成功!!

保育園で遊ぶ園児の様子

「笑い」「驚き」「拍手」でとっても盛り上がりました。

その後はみんなお待ちかねの給食。
手洗いの様子も見ていただき、 みんなでお歌を歌い、「いただきます」のご挨拶。

隣にお母さんがいてくれて、子どもたちもとっても嬉しそう。
素敵な時間になりました。

保育園で保護者と過ごす園児の様子

食育の日

旬の野菜に触れてみる体験をしました。
人参、 スナップエンドウ、 そら豆、 きゅうり、 じゃがいも。
「重さ」「硬さ」「匂い」「形」など、実際に触って野菜の不思議を体験します。

保育園で食育の時間を過ごす先生と園児の様子

子ども達には スナップエンドウの筋を取ったり、 そら豆をさやから出す体験もしてもらいました。 スナップエンドウの筋取りは少し難しく、保育士がお手伝い。

保育園で先生と過ごす園児の様子

慣れてくると子ども達だけでも上手にできるように・・・
そら豆のさやを開ける時には、少し力も必要で、開けられた時にはみんな嬉しそう。
そら豆のふわふわのベッドを触り、新たな発見もしました。

子どもたちの目の前でそら豆を茹で、 茹で上がったそら豆、スナップエンドウを食べる体験もしました。

そら豆は薄皮も自分たちで剥いてみました。

保育園の園児の様子

そら豆が気に入って、次から次へと「ちょうだい」 と元気なおかわりコールが!!

少し独特な味わいのそら豆ですが、子どもたちは気に入ってくれたようで、 美味しく食べてくれて嬉しかったです。

保育園の園児の様子

5月のつむぎ保育龍ヶ崎園の園だより

つむぎ保育龍ヶ崎園5月の園便り

PDFで5月の園だよりを読む

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

つむぎ保育龍ヶ崎園のInstagramでは、お散歩、外遊び、お部屋遊び…日常の保育の様子をショート動画も交えてアップしています。
日々の給食の写真も毎日更新していますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

インスタグラムQRコード